2月号平成9年2月1日発行
早いもので年が明けてからあっという間に1ケ月が過ぎました。1月には、私の議員 活動の一部がテレビや新聞などマスコミに取り上げられました。特に、昨年の10月1日 より開設しているインターネットのホームページ<議会報告>について、毎日新聞が記事 として大きく掲載してくれました。(インターネットを通じて議会報告をしている市議は、 全国で10人程度であるということを評価してくれました。)
 昨年の夏頃から準備をしていました『愛媛平成市議の会』が1月11日に正式に発足 しました。
 また、我々市民の待望の一つであった国道317号の今治と松山を結ぶルートが水が 峠トンネルの完成により開通しました。これにより所要時間が20分短縮されるとのこと です。


  1月 6日 ★市役所新年交礼会
                毎年恒例の行事で議員と役所の課長以上の職員との新
                年会であります。会費制で市民会館の2階で行ってい
                ます。
               ★江南会

  1月10日 ★四八会

   1月11日 ★愛媛平成市議の会・発足総会(ホテル奥道後)
                県下11市の議員50人が集まった。(入会者は62
                名)テレビ愛媛社長:石浜典夫氏が記念講演。

  1月12日 ★セトウチフーズ新工場落成祝賀会

   1月17日 ★長沢部落新役員・市役所あいさつ廻り
               ★ヒューマン倶楽部新年会

  1月18日 ★山本県議後援会新年会
              ★いつみ会定例会
              ★長沢部落役員会

  1月19日 ★社民党村上要県議と障害をもった子供たちへの行
          政としての対応について意見交換。

  1月23日 ★桜井小学校PTA役員打ち合わせ会

  1月24日 ★今治医師会創立75周年祝賀会

   1月25日 ★楢原会
                共有山組合の役員が中心になって、水と緑を守る
         ことを目的に組織化。定期的に勉強会を開いてい
                 ます。今回は、朝倉村で村長さんも出席して開か
                 れた。
               ★長沢高規格道路対策委員会役員会

  1月27日 ★今治ファッションタウン構想審議会中間報告勉強会

   1月28日 ★国道317号開通式

   1月29日 ★西条商工会議所会頭久門渡氏を訪問
                今治地域の活性化についてのアドバイスを受ける
                 ため、今治市議、玉川町議、朝倉村議の有志8名
         で訪問。
               ★HNC勉強会

   1月31日 ★農業委員会・小委員会


『愛媛平成市議の会』が発足

私と土井田 学氏(松山市議)の二人が呼びかけ人となって、昨年の7月から準備を しておりました『愛媛平成市議の会』が1月11日に発足致しました。
 昨年2月に元来島どっくの坪内社長の紹介で、今治市の1期・2期の議員9名と松山 市の1期の議員5名で交流会をもったことがこの発足のきっかけとなりました。

 設立準備会を昨年の8月10日と11月11日の2回開催し、県下11市の議員19 名が発起人となり参加を呼びかけた。

 会員は平成元年以降に当選した議員とし、情報交換や交流を通じてふるさとの発展に 貢献することを目的としています。

 県内12市の当選1、2回の議員は118人。発起人の判断で呼びかけた結果1月11 日現在で62人が入会しています。内訳は*川之江市3人 伊予三島市3人 *新居浜市 10人 *西条市5人 *東予市5人 *今治市9人 *北条市3人 *松山市4人 * 伊予市7人 *大洲市7人 *八幡浜市6人となっています。(発足した翌日に西条市と 東予市の議員から入会希望する趣旨の電話があり、会員は増える見込み・・・)

 発足総会は、松山市の「ホテル奥道後」で開かれ会員50人が出席しました。総会で は、会則・活動方針の決定。役員を選出した。
会  長土井田 学(松山市議)
副 会 長近藤  司(新居浜市議)
日野  健(伊予市議)
楠本 政則(八幡浜市議)
事務局長本宮  勇(今治市議)
会  計岩城 博年(東予市議)


 このあと記念講演があり、約1時間テレビ愛媛社長石浜典夫氏が「司馬遼太郎雑話」 と題したお話しを伺いました。
 この会合は、今後東中南予の持ち回りで、年3回程度開催する予定であります。


            『第4回衆議院議員村上誠一郎ゴルフコンペ』のご案内
            
  1.日  時 平成9年3月2日(日)午前8時スタート
                                              ぜひご参加下さい
  2.集合時間 午前7時30分

  3.場  所 エリエールゴルフクラブ松山

  4.会  費 3000円(プレー費は個人負担)

  参加希望の方は2月15日(土)までに、本宮勇自宅(TEL48-1631)
  または、ヒューマン倶楽部(TEL25-0220)までご連絡ください。


『水ケ峠トンネル』が完成
国道317号今治・松山間が開通

国道317号は、松山市を起点に玉川町・今治市・越智郡島しょ部を経て、広島県尾 道市に至る幹線道路であり、県と松山市と今治市を最短距離で結び、沿線住民の日常生活 や産業振興・文化交流に欠くことのできない路線であります。

 また、平成10年度開通予定の西瀬戸自動車道のアクセスとして、ますます重要性の 高まる道路であります。

しかしながら、松山市と玉川町の間は標高約700メートルの水ケ峠にはばまれ、未 開通となっており幹線道路としての役割を十分に発揮していない状況となっていました。
 この解消を図るため、県ではこの峠をトンネルで貫くこととなった。

 昭和39年5月「県道松山今治線建設推進期成同盟会」を結成。昭和55年4月に、 玉川町取付道路(龍岡工区)が建設に着手。昭和57年4月主要地方道松山今治線が一般 国道317号に昇格。昭和63年度に事業化され、平成元年11月からトンネル本体工事 に着手し、以来8年の歳月と約69億円の費用をかけて1月28日完成し、開通となりま した。

 このトンネルの完成により、松山・今治両市役所間が約41キロメートルで直結し、 国道196号に加え、新たなルートが開設されることとなり、両圈域間の経済・文化の交 流促進や、沿線地域の発展に大きく貢献するものと期待されています。
 1月28日に開通式典が盛大に開催されました。


本宮いさむ市議会報告会&記念講演のご案内

日  時:平成9年2月14日(金)
午後7時より
場  所:今治国際ホテル
講  師:(株)ファーム
広報部長  久門圭子さん


講師の久門圭子さんは、市倉ファーム、チロルの森、ドイツの森、ニュージーランド 村など「農村型・観光牧場を」をコンセプトとして、全国にテーマパークを展開。ある いは、スーパーのサンライフ、ガソリンスタンドを21店舗を経営しているほか、多く の事業展開をしている、西条商工会議所会頭 久門渡氏の長女であります。


演  題:「ファームパークと地域活性化」について
ぜひご出席下さい


トマト通信目次へ



市政に関する御意見・御希望が御座いましたら下記アドレスへメール下さい。
Email to ; tomato@mbox.ozone.ne.jp

ホーム自己紹介議員活動|議会報告|トマト通信|
|今治市の話題後援会リンク四方山話本宮いさむ


Copy right (c) 1998 wordeye Allright reserved Imabari Ehime Japan