5月号 5月1日発行
 4月は花見の季節。今年は気温が低く花見の期間が長かったため、少々身体も疲れ気味桜井小学校のPTAの役員をつとめておりますので、先生の異動、あるいはPTAの総会などがありなかなか忙しかったです。このほか下記の活動や、定例の無尽会に参加したり若手議員の勉強会も開催いたしました。


   5日  養心の会
    ハガキ道の坂田道信先生の話を聞き感動。私も出来る限り友人・知人に
    ハガキを出そうと決意一日に三枚から五枚が目標。

 13日  トマトクラブゴルフコンペ
    20人に参加して頂いて、第一回のゴルフコンペを開催致しました。
    優勝は村上誠一郎代議士。

 14日  波方町テニス大会
    私も初級者クラスに参加。決勝戦で徳島から参加していたチームに惜敗。

 15日  一代会総会創業者で組織している一代会の総会を開催。
           新たなメンバーを加え23人で二ケ月に一回定例会を開催。

 30日  議員全員協議会


教育民生委員長に就任 (臨時議会)

5月1日に臨時議会を開催し、議長など役員を改選するため、事前の打ち合わせということでこの日は一日カンヅメ。(私も所属委員会が変わる予定。来月号で報告できると思います。)

議会役員人事のための臨時市議会が5月1日開かれた。この日は、メーデーのため開会が午後一時からとなりました。前日から調整が行われたため二日間カンヅメとなった。(非常に疲れました。)私自身は、教育民生委員会の委員長に選任されました。特別委員会は、西瀬戸自動車道整備特別委員会の所属となりました。


1.教育民生委員会の所管事項について

保健福祉部、市民部、福祉事務所および教育委員会の事務部局の各所管事項を担当します。
国会でいえば厚生省、文部省あたりになると思います。
今治市では、いまそれぞれの部で大きな事業を抱えています。福祉部では、総合福祉センターの建設が10月から始まる予定であり現在建物の設計中であります。市民部では、墓園事業をスタートさせなければなりません。教育委員会では、給食問題(自校式あるいはセンター方式)を抱えており今年度中にケリを付けなければなりません。


2.西瀬戸自動車道等整備特別委員会の所管事項について

西瀬戸自動車道、国道317号、今治・小松自動車道、国道196号今治バイパスの整備に関する事項。また、リゾート開発に関することを担当します。


3.委員長のことについて

市議会には、議長、副議長を初めいろいろな役職がありますが、委員長は常任委員会が4つ、特別委員会が3つと議会運営委員会があります。通常、常任委員会の委員長は、二期生以上。特別委員会の委員長は、議長経験者となっています。副委員長は、一期で就任します。(余談ですが、市議会委員長は国会で言えばそれぞれ担当の大臣というところです。)


トマト通信目次へ



市政に関する御意見・御希望が御座いましたら下記アドレスへメール下さい。
Email to ; tomato@mbox.ozone.ne.jp

ホーム自己紹介議員活動|議会報告|トマト通信|
|今治市の話題後援会リンク四方山話本宮いさむ


Copy right (c) 1996 wordeye Allright reserved Imabari Ehime Japan